臨床・臨地経験でスキルアップ!実践的な学びで成長を加速。
2年次の後期から約1年間、臨床・臨地実習を行います。
歯科医院や病院、幼稚園、福祉施設などを訪れ、患者さんや子どもたちと直接触れ合いながら、技術を向上させていきます。
臨床実習
現場実習
歯科医院、歯科診療所、病院の口腔外科にて実習を行います。予防処置法から歯石除去、口腔衛生指導、診療補助・介助など、業務全般を学びます。さらに、患者さんと直接接することでマナーを磨き、医療従事者としての意識を高め、より一層の向上を目指します。
1つの医療機関で約2ヶ月間の実習を行います。各学生は5つの医療機関で実習し、中には就職につながるケースもあります。
実習先 阿部歯科医院
一柳 美空さん
愛知県立尾北高等学校 卒業
子どもに信頼される秘訣は
気軽な会話で
親しみを深めることです。
実習前は子どもとの関わりに戸惑いましたが、歯科衛生士さんの指導を受け、子どもとの実践の機会をいただけました。フッ素やブラッシングを楽しんで受け入れられたと感じます。コミュニケーションが大切で、子どもに信頼される秘訣は、気軽な会話で親しみを深め、治療に対する抵抗感を取り払うことだと実感しました。
実習先 名古屋大学医学部附属病院
須安 陽名さん
愛知県立知立高等学校 卒業
大学病院ならではの
衛生指導や新技術を
学ぶことができました。
大学病院では温かな雰囲気や珍しい症例に触れ、貴重な経験を得ました。清潔な環境での実践は厳しい一方で、衛生指導や新技術の学びがありました。親知らずの抜歯や注意事項の説明を行う経験もし、実践的なスキル向上につながりました。より専門的な知識とコミュニケーションスキルの向上になったと思います。
実習先 前田デンタルクリニック
明星 佑采さん
愛知県立鳴海高等学校 卒業
予防を重視する
重要性を学びました。
訪問実習として通院が困難な方々がお見えの特別養護老人ホームへ行き、治療や口腔ケアに携わりました。学校の授業やマナボットを通じた実習などで得た知識や技術を実践に活かすことができ、実習現場での経験がより深まりました。ニーズに合わせた治療や口腔ケアに従事する中で、訪問歯科の予防的なアプローチの重要性を実感しました。
臨地実習
保健指導
幼稚園から小学校、養護学校、保健所、社会福祉施設などで実施する実習です。幅広い年齢層に向けて、集団衛生教育や口腔ケア、口腔機能訓練などを提供します。本校で習得した知識と技術を活かし、お口の健康づくりを支援します。歯科保健指導のスキルを磨きます。
各学生は4つの異なる実習先を訪れます。多様な現場での経験を積むことで、実践力が身につくだけでなく、将来のキャリアの展望も広がります。
子どもたちと触れ合うことで小児歯科のやりがいを感じました。
実習前に学生の仲間で小児歯科のシナリオや段ボールを利用した媒体を作成しました。実習は子どもたちと触れ合うことで、小児歯科のやりがいを実感しました。将来は子どもに愛される歯科衛生士を目指したいです。ユマニテクの臨地実習は自主性を高めることができます。
業界とのつながりが
深いユマニテクだから、
多くの実習先を
用意しています。